No.102:江東区横十間川親水公園の和船に乗る[東京]
(2010-10-25 18:43:13) by 松永英明


< ページ移動: 1 2 3 >

◎水曜日の和船

先日、神田川から日本橋川へのクルーズに乗船した後(この話は追って 電子書籍『水の東京・明治?平成版』にて公開予定です)、東京深川モダ ン館に寄りました。こちらは江東区/深川の観光案内のような場所です。

こちらで「江東区あたりで隅田川以外に船に乗れるところはありますか?」 と訊いたところ、毎週水曜日に横十間川(よこじっけんがわ)親水公園で 和船体験ができるとのこと。

天気のよい水曜日で予定の空いている日、というのはなかなか条件が合わ ないかと思いきや、10月6日にちょうどその条件にぴったり合ったので、 現地に向かってみました。

ちなみに乗船料は無料です。
3月?11月は毎週水曜日(水曜日が祝日のときは翌日)
12月?2月は毎週日曜日
10時?13時45分

<画像:江東区和船>

◎船に乗る

今回はまず東陽町まで地下鉄で、それからバスで錦糸町行き(東22系統) に乗って千田バス停で下り、海砂橋のたもとの「海辺乗船場」に向かいま す。

このあたりが「海砂橋」とか「海辺」という地名なのは、昔、このあたり がほとんど海沿いの運河地帯だったことによると思われます。

橋に着いたのが13時、少々のんびりしていたので寄り道していたら間に合 わないところでした。

乗り場では「和船友の会」の皆さんがのんびりと和船を浮かべています。 今回は一人での参加となりましたが、受付に行くと前後特にいなかったの で一人で一船独占という形になりました。名前と住所(町名まで)を書い て、救命胴衣を付けて、いよいよ木の船に乗ります。

今回の写真はこちら
http://f.hatena.ne.jp/GeniusLoci/No102/?sort=old

Tags: 和船, 江東区

< ページ移動: 1 2 3 >


コメント投稿
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1a3