[老鼠愛大米](1)ネットから生まれたヒット曲、同タイトル小説もテレビドラマ化。「網絡歌手」の誕生[中国(大陸)]
(2005-08-01 06:14:06) by 松永英明


< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

 ネット上で曲が大人気となり、ネット歌手として一躍有名となった人がいる。この曲はFlashなどで好評を博したことから火がつき、他の「ネット歌手」や実力派アイドルグループTwinsも競って歌っている。また、この歌の作者によるネット小説もテレビドラマ化、撮影進行中だ。

 ある意味「電車男」を超える勢いで注目を集めている中国の大ヒット曲「老鼠愛大米」についての情報をまとめてみた。

<画像:yyllrm57337.jpg><画像:3888156.jpg><画像:U638P28T3D556233F329DT20041105133448.jpg><画像:yylhll5787.jpg>

1)楊臣剛(写真出典:网?歌手当?“未来巨星”(金羊網))

2)王啓文(写真出典:超?魔力歌曲《老鼠?大米》横?香江)

3)香香(図版出典:?听:网?歌手香香最新?曲--《老鼠?大米》)

4)ネット歌手コンサートでの写真。左から邵雨涵、?臣?、香香、潘?峰、逗逗(写真出典:网?歌手在深????回面子(金羊網))

女子十二楽坊 台北公演でも

 7月16日・17日に台北・国父紀念館で開かれた女子十二楽坊台北公演に行ってきたわけだが、その中で、十二楽坊と同じ事務所に属する歌手・張瑶がゲスト出演した。

 1曲目は台湾向けに、女子十二楽坊演奏でテレサ・テンの「我只在乎?(時の流れに身をまかせ)」。低音の声がなかなか綺麗である。

 2曲目に、張瑶は「ネットで人気が出て、今、台湾でも大人気」と紹介して「老鼠?大米」を歌った。途中で観客に「一緒に歌いましょう」と呼びかけたところ、観客も多くはこの歌を知っているようで、大合唱になったのである。

 3曲目は7月末に発売となった新アルバム「七天」から「蛍光」という曲であった。

 さて、問題は二曲目の「老鼠?大米」だが、この曲はTwins(香港のトップアイドルグループ二人組)も歌っていた。ところが、寡聞にして「ネットで人気が出た」というところを知らなかったので、帰国後、調べてみることにした。

ネットで人気爆発「老鼠?大米」

 でまあ調べてみたら、出遅れもいいところで去年の話だったわけだが、2004年にこの「老鼠愛大米」という曲はネットで大ヒットし、何人かの歌手が競作するという状況になっていた。

 「老鼠愛大米」は「ネズミが米を大好き(なように、それくらい君のことが好き)」というような歌で、内容は下記の訳詞を見てもらえればわかるように他愛もないものである。

 「歌手成名:那是一条怎?的路」(2005年07月27日 沈陽日報)では、最近の歌手がどんなルートで名を挙げたかという例がいくつか示されており、その冒頭に「ネットワーク成功型(網絡成名型)」としてこの話が取り上げられている。

ネットワーク成功型

代表的人物:楊臣剛(武漢ギター研究会理事長、オリジナル音楽基地シンガーソングライター)

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >


コメント(5)
トラックバック(5)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1a3